>

マネーの猫★FXで毎日チャリンチャリン♪

スポンサーサイト


このページのトップへ

★一目均衡表について★

皆さん、こんにちは♪

今日は少々趣向を変えまして

「一目均衡表」について、おさらいしてみることにしました。

 

そもそも「一目均衡表」とは

一目山人(いちもくさんじん)という人が

延べ2000人もの学生と、7年の歳月をかけて完成させた

独自の相場分析手法ということです。

 

「一目山人」というペンネームから想像するに

こんな感じの方でしょうか↓

亀仙人 

失礼しました、

これは「山人」ではなく、「亀仙人」でしたね。

 

・・・というわけで、「一目均衡表」の基本的な見方から。

一目は、5本の補助線で構成されていて

そのうち「先行スパン1」と「先行スパン2」の

2本の線に挟まれている網目の部分

「雲」と呼ばれています↓

※ドル円、日足チャート

1120a.jpg 

★ローソク足が、雲の上にあれば上昇トレンド

★ローソク足が、雲の下にあれば下降トレンド

 

こうして見てみると

雲というのは、視覚的に分かりやすいですよね。

なお、ドル円の日足チャートを見てみると

現在ローソク足の上に、厚い雲が広がっているので

下降トレンドにあることが分かりますね。

 

一方、ポンド円の日足チャートを見てみると↓

1120d.jpg 

現在、雲の中にローソク足が入っていますね。

この雲の中ではもみ合いになることが多いようです。

要するに雲は、重要な「抵抗帯」ということですね。

単純にローソク足が

雲を突破したら買い、下へ突き抜けたら売り、

という見方もできそうです。

 

他の「一目」の見方としては

転換線と基準線のクロスを見る、というものもあります。

転換線が基準線を上回ったら(ゴールデンクロス)買い、

その逆(デッドクロス)は売り、ということですね。

 

実際のチャートを見てみましょう↓

※ドル円、日足チャート

1120b.jpg 

転換線は青、基準線はピンクです。

それぞれのクロスのサインで

ロング(もしくはショート)していれば、かなり利が乗ったように思います。

 

上記の見方を踏まえて、実際のチャートを見てみると↓

※ドル円、日足チャート

1120c.jpg 

転換線と基準線のゴールデンクロスと同時に

ローソク足が雲を突破したため

非常に強い上昇トレンドの発生と、判断できるかと思います。

 

なお「一目均衡表」というのは

他の指標と組み合わせず、単独で使ってもOKということです。

★私が愛用しているチャートについて

詳しくは、コチラ→コマ足チャートについて★

今回の記事が、皆様のご参考になりましたら幸いです。

       

☆おススメブログ☆

※独自のシステムを使った

FXの売買シグナルを、テスト公開されているそうです。

「さっつんの無料シグナル配信だよ 全員集合!」 

こちらのブログ、

人気ブログランキング←(クリックでGO)の、現在42位付近です★  

         

                                       応援ポチ、よろしくお願いします↓

                                            br_banner_onsen.gif         

  ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆おススメの口座◆

              

今回は私が愛用している「FXブロードネット」について

ご紹介させていただきます↓

(上記のチャートも、コチラの会社のものになります)

ドル円のスプレッドは、0.5pips~

☆チャートにコマ足一目均衡表等も、表示可能

☆チャートについて、詳しくはコチラコマ足チャートについて★

☆レバレッジは、最大で400倍

☆安心の信託保全完備

              

☆今なら口座開設&5万通貨取引↓で

91b.jpg

5000円プレゼント中↓

917a.jpg

    

☆更に今回、当ブログ限定

タイアップ企画を開催させていただけることになりました。

下記のバナーからお申し込みされて、入金(3万円)していただくと↓

91a.jpg 

★ブロードコース(1万通貨単位)で、3000円の図書カード

★ブロードライトコース(千通貨単位)で、1000円の図書カード

を、それぞれプレゼントさせていただきます↓

910a.jpg 

 

詳しくはコチラから↓

FXトレーディングシステムズ

 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ネコピカの愛猫、ピーコお姉さんの今日の様子。

P1070960aa.jpg 

恐る恐る、お花の匂いを嗅ぐお姉さんです。

P1070965aa.jpg 

お花に囲まれて、困惑気味のお姉さんです。

 

                                       応援ポチ、よろしくお願いします↓

                                            br_banner_onsen.gif         

 

 

※私が心から尊敬している

専業トレーダーのアンディ@さんが、ブログを始められました。

大変勉強になるブログです。

応援、よろしくお願いします↓

『FX一目(ひとめ)で分かる必勝法ブログ』

 

 ☆おススメブログ☆    

※南アフリカランドの情報といったら、

「南アフリカランド研究所(ランケン)」。

こちらのブログ、

人気ブログランキング←(クリックでGO)の、現在43位付近です★    

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ネコピカさん、こんばんわ

僕も使っていますよ!一目均衡表v-218
しかし、亀仙人(笑)じゃなく、一目山人て凄いね。
ローソク足だって江戸時代に生まれてるし、
日本人って凄いのかもe-451

あははは♪困惑顔のお姉さん、いいなぁe-465
お花は食べちゃったりしないの?

やーけい | URL | 2009-11-21(Sat)02:03 [編集]

一目

こんばんは~
一目むずかしいですよね~。

アンディさんの読んで勉強しても
なかなかさっぱりです。

でもネコピカさんのわかりやすかったw


それにしても、おねーさまかわいいなぁ。
ニャンコほしー。

こたろうねーさん | URL | 2009-11-21(Sat)02:13 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009-11-21(Sat)05:39 [編集]

ネコピカさん、こんにちは。

その後、体調の方はいかがですか?
ブログもUPされるようになり楽しみに拝見しています。
少しでも体調や環境が良くなっている事を願っています。

以前、ブログでご紹介されていた「アンディ」さんの
ブログも拝見しました。
ネコピカさんのお陰で親切にして頂きました。感謝です。

フミ子さん、豪ドル買ってなくて良かったですね。(笑)
これからも、ブログ楽しみにしていますが
ネコピカさんのペースでご無理のないように・・・(^_^)

ゆぅ~ | URL | 2009-11-21(Sat)08:39 [編集]

おはようございます、ネコピカさん。

最近は仕事が忙しくて、チャートもろくに見ずに取引していたら、-70pipsくらいあっと負けちゃって、どんなに忙しくてもチャートを見て頑張らないといけないと反省しています。

僕も最近、一目の雲と転換線を見て取引の幅を持たせようと取引スタイルの改良中です。なかなかうまくいかないことも多いですけど、頑張りたいと思います。

ネコピカさんもお体に気をつけて、頑張ってください。
遅くなりましたが、お母様の誕生日おめでとうございます。

まっちゃん | URL | 2009-11-21(Sat)09:05 [編集]

おはようございます★

今日は仕事休みなので気分が晴れています。

こういう状態でトレードしたいんですよねぇ~

兼業じゃあムリだなぁ

でもまだまだこんな調子じゃあ専業やる程、自信がないし、

生計立てて行けそうもありません。

一目ってムズそうだけど私もチョット使ってみようかなぁ!

最近、テクニカル使ってないんですよ。

ローソクだけなんです^^;

いまだに手法が確立してない…でも、じーっとチャート見て

るとブレイクしそうな処の予想がつくんです。

勿論ハズレもありますが^^;

後は、上手く利益が伸ばせれば><

ピーコ姉さん面白いですね!私も何か動物飼いたいです。

アパート脱出 出来る位稼がなきゃ!v-61

★亀 | URL | 2009-11-21(Sat)09:21 [編集]

こんにちは。

今回の一目均衡の解説わかりやすかったですね。
私も使ってますけど最初は何のこっちゃ?って
感じでした。

大体作者が一目山人なんてあんたは亀仙人か?
ってつっこみ入れてましたからね。
そしたらネコピカさんも同じこと書いてるんで
笑ってしまいましたよ、ぷぷっ!
亀仙人は私の理想です、あんなHでファンキーな
じいちゃんになりたい(笑)。

今週は売り売りの一週間でした、豪ドルにはびっくり
でした(ここのブログ通りになっちゃったね、すごっ!)

米ドルはもう下がるサイン出てましたからね。
こういう時はトラリピでも少し下げたところから買いで
大きく刻んで入れたほうがリスク管理ではいいかも・・・
です。
さて来週はどうなるか、このまま下がっていくんで
しょうか。

トラリピで南アランドやってますが今のところ10銭刻み
で4本ヒットしてますが含み損が8800円です。
利確はまだですね、来週に期待してます。

応援ぽち!

とら6 | URL | 2009-11-21(Sat)10:03 [編集]

ご無沙汰ぎみです。久しぶりのカキコです。

わたしも「一目山人」って初めて見た時は「亀仙人!?」って思ったので、
おんなじつっこみが入っていてニヤリとしちゃいました。

日本人って研究熱心なのか優良なチャートを開発(?)してますよね。
それをうまく使いこなせたらいいんですけど(涙)

そういえば、例の事件がらみのブログがブログ村から一斉に消えましたね。
少しずつ事件解決に向けて進んでいるのかな。

さくさく | URL | 2009-11-21(Sat)13:12 [編集]

ネコピカさん、こんにちは。

一目均衡表、勉強になりました。

ネコピカさんの説明は判りやすいので助かります。
今度、トレードで使ってみようと思います。

ピーコちゃんは相変わらず可愛いですねぇ♪

いつも、癒されます・・・。




mk | URL | 2009-11-21(Sat)15:21 [編集]

やーけいさんへ★

こんばんわ~

一目、やーけいさんも使ってらしたのですね。

さすが専業トレーダーv-218

確かに日本人が発明した

テクニカルは、多いですよねv-89

お姉さんですが

キャットフード専門ですので

お花は食べないんですよ~。

食べちゃう子も、いるようですが。。。

ネコピカ | URL | 2009-11-21(Sat)19:24 [編集]

こたろうねーさんへ★

こんばんは~

一目、玄人好みですよねww

アンディさんのブログは
かなりレベルが高いですよね(笑

猫、可愛いですよ。

一匹、いかがですかw

ネコピカ | URL | 2009-11-21(Sat)19:32 [編集]

ゆぅ~さんへ★

こんにちは~

お陰様で、体調の方はだいぶ良くなってきました。
これも皆様のお陰です。
本当にありがとうございます。

アンディさんのブログ、さすがですね。
私も毎日、勉強させていただいてますよ。

フミ子シグナル、本当に配信しようかと思ってます(爆

今後もマイペースで、更新していきますね★

ネコピカ | URL | 2009-11-21(Sat)20:33 [編集]

まっちゃんさんへ★

こんばんは~

チャートを見ずに適当トレード・・・危ないですよ~。
それでも、たまにうまくいくことがあるので
ついついエントリーしちゃうんですよね。
分かります。

一目、面白いですね。
視覚的に分かりやすいので、私も取り入れてみたいと思っています♪

まっちゃんさんのご健闘、お祈りしてます。

母に温かいお言葉、ありがとうございます★

ネコピカ | URL | 2009-11-21(Sat)20:45 [編集]

★亀さんへ★

こんにちは~

今日は、お休みだったんですね。

ゆっくりと、体を休められたことでしょうね。

いつもお疲れ様です。

一目ですが、日足なんかだと

よく機能しているように見えます。

雲だけでも、面白いかもしれません。

でも★亀さんのように

ローソク足だけでも判断できるのであれば

それに越したことはないと思います。

シンプルなのが、一番ですから。

猫や犬が家にいると、なごみますよ~。

★亀さんのご健闘、お祈りしてます。

ネコピカ | URL | 2009-11-21(Sat)20:57 [編集]

とら6さんへ★

こんにちは~

今回の記事
分かりやすかったとのこと、ありがとうございます★
書いて良かったですよ^^。

一目山人=亀仙人ですよね、やっぱり♪
亀仙人、私も好きですよ。

フミ子サインの破壊力、凄いですね。
ビックリしました。

トラリピについて、アドバイスいただきありがとうございます★
そうですね、これから先は
幅を持たせて、トラップ仕掛けることにしますね。

トラリピの欠点としては
一時的に、含み損を抱えてしまうことだと思います。
南アランド、うまく利食いできますように。

ぽち感謝。

ネコピカ | URL | 2009-11-22(Sun)02:53 [編集]

さくさくさんへ★

さくさくさん、ご無沙汰しております。

あー、さくさくさんも、やっぱり♪
「一目山人」て
どうしても「亀仙人」を連想させますよね。

日本人て、テクニカルの研究に熱心ですよね。
コマ足もそうだし。。。
向いているのかな?

例のブログ、4つとも村から消えましたね。
私も少しは、ホッとしました。
しかし他のブログも削除されたのは
どうしたんでしょうね??

ネコピカ | URL | 2009-11-22(Sun)02:59 [編集]

mkさんへ★

こんにちは~

一目、私も苦手だったんですが
少し調べてみたら結構、分かりやすかったです。
もし良かったら、参考になさってみてくださいね★

やはり自分が理解できないと
テクニカルは使えないですよね。

ピーコは当ブログの癒し専門として、頑張ってくれていますよ。

ネコピカ | URL | 2009-11-22(Sun)03:02 [編集]

